窓の断熱化リフォームがおすすめな理由
家の断熱性・気密性が低いと、外気による影響で室温が変動します。これが原因で冷暖房効率が下がり光熱費が高くなる原因となってしまいます。
そこでおすすめなのが窓の断熱化リフォーム。なぜおすすめなのか、その理由を解説していきます。
施工実績
窓の断熱化リフォームがおすすめの理由
窓の断熱化リフォームがおすすめの理由をご紹介します。
- 家の中が快適になるから
- 結露・カビを防げるから
- 風邪・病気を防げるから
- 年間の光熱費が節約できるから
- 半永久的に効果が発揮されるから
それぞれの理由について解説していきます。
家の中が快適になるから
まず、断熱リフォームをすることで家の中が快適になります。家の断熱性能が上がると、外気の影響を受けにくくなるため室温を一定に保つことができます。
そのため「夏涼しく・冬暖かい」家を実現することが可能です。
また、日射遮蔽型のLow-Eガラスであれば、断熱性能が高まるだけでなく南面・西面からの日差しを軽減することもできます。
他にも家の中の生活音が漏れにくくなるなど防犯性も高まります。さらに、割れにくいガラスを採用することで防犯性も高まるなど、窓の断熱化リフォームをすることで様々な点で快適にすることが可能です。
結露・カビを防げるから
窓の断熱性能が低いと、窓際が冷えやすく室内の暖かい空気によって結露が発生しやすくなります。結露を放置するとカビの原因にもなるのです。
しかし、窓の断熱性能が高まると、結露が発生しにくく、カビを防ぐ効果も期待できます。
風邪・病気を防げるから
断熱性能を高めることで、室内がいつでも適温を維持できます。これにより、風邪を防ぐことにつながります。夏であれば、室内で熱中症になることも防げるので、病気のリスクも下がるでしょう。
また、ヒートショックのリスクも軽減できます。
ヒートショックとは、急激な温度変化によって血圧が上下に大きく変動することで、失神や心筋梗塞、脳卒中などの健康被害を引き起こすことです。
断熱リフォームをすることで部屋ごとの温度差がほとんどなくなるため、ヒートショックも起きにくくなります。家族や自分の命を守るためにも断熱性能を高めることは重要になってきます。
年間の光熱費が節約できるから
室内が外気の影響を受けにくくなると、冷暖房効率も上がります。冷暖房効率が上がると、少しのエネルギーで室内を快適に維持できます。エアコンの稼働量が少なくて住むため、年間の光熱費を節約することも可能です。電気代の節約をしたい方には、断熱化リフォームをおすすめします。
半永久的に効果が発揮されるから
断熱リフォームは、一度行って仕舞えば半永久的に効果が発揮されます。初期費用は高くなりますが、劣化して交換するということはほとんどないため、長期的に見ると非常にコストパフォーマンスが良いです。
また、家の断熱性能を上げることは環境にも優しいので、地球環境に大きく貢献する点でも断熱リフォームをおすすめします。
窓の断熱化リフォームの種類
窓の断熱化リフォームは、目的によって様々な種類があります。
例えば、「結露を防ぎたい」「断熱性を高めたい」「日射を防ぎたい」という方は、以下の工事がおすすめです。
- 断熱性能の高い窓ガラスへ交換
- 既存の窓の内側に樹脂製の窓を設置
- 既存サッシの枠を活かして新しいサッシを設置する
「防音性を高めたい」なら、以下の工事を検討しましょう。
- 防音性能の高い窓ガラスへ交換
- 既存の窓の内側に樹脂製の窓を設置
上記のように、求める内容によって断熱化リフォームの工事内容も変わってきます。まずは、どのような目的で窓の断熱化リフォームをしたいのかを検討してみましょう。
窓の断熱化リフォームの注意点
窓の断熱化リフォームはメリットが多いですが、注意点も存在します。
ここでは、2つの注意点について見ていきましょう。
- 費用がかかる
- 業者選びに慎重になる必要がある
2つの注意点について解説していきます。
費用がかかる
窓の断熱化リフォームには初期費用がかかります。
家全体の窓を断熱化するとなるとまとまった費用が必要になるので、資金計画を立てた上での検討が必要です。
業者選びに慎重になる必要がある
最近では高断熱・高気密を重視した家づくりの人気が高まっており、多くの業者で断熱化リフォームに対応しています。そんな中で断熱化リフォームをする業者を選ぶ際は、実績豊富な業者を選びましょう。
実績がたくさんある業者なら、あなたの希望や予算に見合った提案をしてくれるはずです。
安易に「費用が安いから」という理由だけで業者を選ばずに、総合的に判断して業者選びをしてください。
窓の断熱化リフォームをするなら先進的窓リノベ2024事業を利用しよう
窓の断熱化リフォームをするなら先進的窓リノベ2024事業を利用しましょう。先進的窓リノベ2024事業とは、断熱窓へのリフォームをしたい方が利用できる補助金制度です。
補助金上限は、一戸あたり最大200万円までを補助してもらえるので、大変お得です。
交付申請受付期間は遅くとも2024年12月31日までですが、予算があるため上限に達するとその時点で終了します。今年中に窓の断熱化リフォームを希望される方は、お早めに申し込みをすることがおすすめです。